齊藤寮ブログ:奇縁都市を行く

作家、役者、劇団リベラトリックス主宰の齊藤寮のブログ。SFやらファンタジーやら芝居やら。

近況

春の風にすっかりやられてしまった。 もともと季節の変わり目には弱いのであるが、初夏か? と思えた暑さから途端に十度近く下がる気温。そして強い風。自分は風に当たり続けると体温を奪われやすい。 そんな訳で風邪を引いた。今年二回目。今まで風邪は年一…

雑感:伊藤計劃について

伊藤計劃という作家がいた。SF作家で、若くして亡くなった。 『虐殺器官』『ハーモニー』『メタルギアソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット』円城塔が書き継いだ『屍者の帝国』そして短編。 作品は少ないが、ほとんどがアニメ映画化されているので、知って…

2018年どこかの旅

ろくに更新せぬまま年が明けてしまった。 去年、抱負という大層なものでもないが目標を立てた。 ・本を100冊読む失敗。数えてないが40冊くらいだろう。 ・台本書いて台本以外も書く。台本は書いたがそれしか書いてない。 ・体を少し鍛える少しどころかろくに…

本を買う

最近、積読が激しい。 これ、たしか「つんどく」でよかったと思うんだけど、どうだったかね。 買ってばかりで読んでない。積み上がる。 誰かが積読も読書のうちだと言っていたが、これには疑問がある。やはり読まれてなんぼだろう。だが、別の誰かが言ってい…

『火星の人』と『オデッセイ』

書く話題に迷ったので、映画の話でも。 公開自体はすでに過去だが『オデッセイ』観ましたよ。原作はアンディ・ウィアー『火星の人』。火星に取り残された宇宙飛行士がたった一人生き延びるサバイバルもの。原作は既読、メチャクチャ面白くてハマった。そして…

読んだ本の話がこれからメインになるのか

ブログ作ったはいいけど何書いたものかさっぱりわからない。 Twitterでは備忘録も兼ねて読んだ本を報告しているが、そこまで読書家でもなく、批評的に読んでる訳でもない人間がねえ。 と言っていると立ち往生必至なので脇に置く。 最近読んだのはなぜか怪奇…

人生初

ブログ始めました。 このご時世ながら、個人ブログは初。 さて、なにを書こうか。