齊藤寮ブログ:奇縁都市を行く

作家、役者、劇団リベラトリックス主宰の齊藤寮のブログ。SFやらファンタジーやら芝居やら。

忘れた頃に、また忘れる

生存報告です。 とは言うものの、ここを閲覧している人はおるまいと思われますが。 気づいたら一年二年はすぐに経過している。 光陰矢の如し。 真面目ぶったことを書くのか ふざけたつもりの事柄を書くか 場末のブログなので 悩んでもたいした意味もなし。 …

本の記録

最近、読んだ本の記録をつけていない。 以前はTwitterを備忘録として使っていたのだが、数か月ほど前からTwitter自体触らなくなった。 理由は、疲れてしまったから。 もっと言うと、Twitterで他人の呟きに触れすぎて、自分を見失っていく気がした。 今更気づ…

にわか珈琲マニア

『作家の珈琲』なる本がある。 平凡社から出ている作家シリーズというやつの一冊。 過去の作家たち(物故している作家がメイン)の様々な生活・嗜好を多くの写真と共に語っている。 他にも『作家の酒』『作家の犬』『作家の猫』など。 『作家の珈琲』は当然…

とりあえず

世の中がウィルスでえらい騒ぎになってあっという間に一年経った。 で、まだまだえらい騒ぎになっている。 しばらく明るい目は見えない、と個人的には思いつつ、 また書き始めてみます。

竹書房には引き続きSFの刊行を頑張ってほしいみたいな

自分は物語を読むとき、主人公には感情移入をしてしまう。でもそれが、かの悪名高きドイツ第三帝国総統だったら、どうなんだろう。「アリ」なんだろうか、「ナシ」なんだろうか。ラヴィ・ティドハー『黒き微睡みの囚人』(竹書房文庫)を読んだとき、そんな…

今年は暑い(2019年)

しばらく来てないと案の定パスワード忘れてログインできない。あるあるです。 熱中症tになりかけながら日々過ごしてます。 いちおう宙に向かって報告。

読書はしてます、少しずつ

本をちょこちょこと買います。新刊も古本も。その帰りに図書館に寄って借りてきたり。でも結局、全部読めなくて返却。買うペースと読む速度がまったく見合っておりません。 と言っておきながら、本好きなのか、と問われるとちょっと自信がない。 十代の頃。…

暑くなってまいりました

なんだかんだと、また間が空きました。気づいたら二ヶ月、早い。 あと、口調を変えてみてます(どうでもいいか)。 最近、ジャズを聴き始めました。そんなに大した量を聴いてるわけでもないんですが。 理由は単純。漫画『BLUE GIANT』を読んだから。ジャズ漫…

近況

春の風にすっかりやられてしまった。 もともと季節の変わり目には弱いのであるが、初夏か? と思えた暑さから途端に十度近く下がる気温。そして強い風。自分は風に当たり続けると体温を奪われやすい。 そんな訳で風邪を引いた。今年二回目。今まで風邪は年一…

雑感:伊藤計劃について

伊藤計劃という作家がいた。SF作家で、若くして亡くなった。 『虐殺器官』『ハーモニー』『メタルギアソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット』円城塔が書き継いだ『屍者の帝国』そして短編。 作品は少ないが、ほとんどがアニメ映画化されているので、知って…

2018年どこかの旅

ろくに更新せぬまま年が明けてしまった。 去年、抱負という大層なものでもないが目標を立てた。 ・本を100冊読む失敗。数えてないが40冊くらいだろう。 ・台本書いて台本以外も書く。台本は書いたがそれしか書いてない。 ・体を少し鍛える少しどころかろくに…

本を買う

最近、積読が激しい。 これ、たしか「つんどく」でよかったと思うんだけど、どうだったかね。 買ってばかりで読んでない。積み上がる。 誰かが積読も読書のうちだと言っていたが、これには疑問がある。やはり読まれてなんぼだろう。だが、別の誰かが言ってい…

『火星の人』と『オデッセイ』

書く話題に迷ったので、映画の話でも。 公開自体はすでに過去だが『オデッセイ』観ましたよ。原作はアンディ・ウィアー『火星の人』。火星に取り残された宇宙飛行士がたった一人生き延びるサバイバルもの。原作は既読、メチャクチャ面白くてハマった。そして…

読んだ本の話がこれからメインになるのか

ブログ作ったはいいけど何書いたものかさっぱりわからない。 Twitterでは備忘録も兼ねて読んだ本を報告しているが、そこまで読書家でもなく、批評的に読んでる訳でもない人間がねえ。 と言っていると立ち往生必至なので脇に置く。 最近読んだのはなぜか怪奇…

人生初

ブログ始めました。 このご時世ながら、個人ブログは初。 さて、なにを書こうか。