齊藤寮ブログ:奇縁都市を行く

作家、役者、劇団リベラトリックス主宰の齊藤寮のブログ。SFやらファンタジーやら芝居やら。

本を買う

最近、積読が激しい。

これ、たしか「つんどく」でよかったと思うんだけど、
どうだったかね。

買ってばかりで読んでない。積み上がる。

誰かが積読も読書のうちだと言っていたが、これには疑問がある。やはり読まれてなんぼだろう。
だが、別の誰かが言っていた、本には読まれるべきタイミングがあるという意見には首肯する。
これはすぐ読め、ではなく、今は解らなかったとしても後日理解できたり、後の方が楽しめたりすることもある、てこと。
そのタイミングが来た時のために、本は気になったら買っておく。
今は書店から消えるのも早いし。

そんな訳で、いまうちにある未読本は三ケタいってます。