齊藤寮ブログ:奇縁都市を行く

作家、役者、劇団リベラトリックス主宰の齊藤寮のブログ。SFやらファンタジーやら芝居やら。

本の記録

最近、読んだ本の記録をつけていない。

以前はTwitterを備忘録として使っていたのだが、数か月ほど前からTwitter自体触らなくなった。

理由は、疲れてしまったから。

もっと言うと、Twitterで他人の呟きに触れすぎて、自分を見失っていく気がした。

今更気づいたが、自分は他人の意見を自分の意見のように捉えてしまう傾向が強い。

いつの間にか人の意見を自分の意見として思い込んでいたりする。

他人の主義主張だけでなく、喜怒哀楽まで影響されてしまう。

「こんなことがあった、ムカつく」といったものまで、自分が体験したかのような気になり、一日落ち込んでしまうのはさすがにまずい。

なので、しばらく触らないことにした。

 

とりあえず、今のところ読書録はここにメモしておこうと思う。

 

読んだ本

高野史緒翼竜館の宝石商人』

田中啓文『件 もの言う牛』

十三不塔『ヴィンダウス・エンジン』

門田充宏『記憶翻訳者 いつか光になる』

椎名誠『砂の海』

山本巧次『開化鉄道探偵』

今村昌弘『屍人荘の殺人』

アレン・エスケンス『償いの雪が降る』

ジャナ・デリオン『ワニの町へ来たスパイ』

ロバート・ロプレスティ『休日はコーヒーショップで謎解きを』

小森収 編『短編ミステリの二百年』1~5