齊藤寮ブログ:奇縁都市を行く

作家、役者、劇団リベラトリックス主宰の齊藤寮のブログ。SFやらファンタジーやら芝居やら。

暑くなってまいりました

なんだかんだと、また間が空きました。
気づいたら二ヶ月、早い。


あと、口調を変えてみてます(どうでもいいか)。


最近、ジャズを聴き始めました。
そんなに大した量を聴いてるわけでもないんですが。

理由は単純。漫画『BLUE GIANT』を読んだから。
ジャズ漫画。
あれ、すごく面白いです。

それで興味を持ったところ、たまたま家に
イモータル・ジャズ・コレクションなるものが四枚ほどあったので、
これ幸いとばかりに流してます。
テーマ別のアンソロジー(CDもアンソロジーって言うんだろうか)で、
なぜか筒井康隆の掌編小説が載っているといいう豪華仕様。
今のところの好みはハード・バップというやつ。

まあ、素人なので甘々な聴き方です。
まだ曲名もミュージシャンも全然知らない。
詳しい人からはツッコミが入りそう。


あとジャンゴ・ラインハルトのCDを一枚買いました。
この名前は昔、ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏の
オーディションを受けたときに知ったもの。
最初に筆記で、「知ってますか、好きですか?」とアンケートが出され、
羅列された言葉の中に入っていたのを覚えてまして。
それと『ベルヴィル・ランデブー』ですな。


とりとめない近況報告。
では。